『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年6月26日日曜日

チャレンジ!

日差しが差し込みながら、
雨が降るという、
よくわからない天気でした。

日曜日はFCコンパニェロさんの招待で、
COPA PELADA U-10という大会に参加しました。

第一試合 1-3 コンパニェロ

第二試合 0-1 フェリス・オンダ
第三試合 0-7 ACアスロン
第四試合 0-6 ドリーム

PELADA(=路地裏サッカー)という名に相応しく、
技術の高い、個性的なチームが集まった大会でした。






ボールコントロール、
フェイント、
パスの精度、
ポジショニングなど、
多くの点において明らかに差がありました。

差がありすぎたことで、
多くの選手が刺激を受けたと思います。

だからこそ、
結果がどうのこうのよりも、
ゲームの中でチャレンジあるプレーが少なかったことが、
本当に残念でした。

「テーマをやろうとしたか?」

ではなく、

「テーマをたくさんチャレンジできたか?」

ってことだと思います。


もちろんいいプレーもたくさんありました。
<3>の最終ラインでボールを奪い、そのまま右サイドに抜けて、
左サイドに大きく展開したパスは、
久々に見たスケールの大きな素晴らしいプレーでした。

<4>の相手のフェイントにダマされないディフェンスは、
このチームのディフェンスのルールのお手本のようなプレーでした。
(彼のサイドでは相手のバックパスが非常に多かったと思います)

チーム唯一の得点シーンは<5>のスペースを作りながら動くというプレーで、
昨日の練習で彼がみせていた動きそのままでした。

やればできるのに、
もっと多くのチャレンジを見ることができなかったのは、
結果よりも悔しいところでした。


このチャレンジの少なさこそが、
今日の結果を表していると思います。

素晴らしいチーム、
素晴らしい選手とマッチアップすることができました。

来週からチャレンジする「きっかけ」になればと思います。


「木の実を食べる」チャレンジ精神があれば、
サッカーでのチャレンジなど小さなものです(笑)


FCコンパニェロの皆様、

本日はありがとうございます。
大変お世話になりました。
素晴らしい経験を積むことができました。

対戦していただいたチームの皆様、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、
暑い中、車だし・お世話・応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



いい匂いだったけど食べれなかったコーチより。
(いくら太ってるからってね・・・)

0 件のコメント: