『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年6月1日水曜日

成果ナシ。

久々の代表戦でした。

欧州組のコンディションの悪さ、
新代表メンバーとの連携のズレ、
システム変更での意思統一のなさなど、
いいとこナシの試合でした。

既に「ザックジャパン無敗更新」などという、
訳のわからない記事も出ているほど、
ワールドカップ予選3カ月前の代表に対する評価が、
ボヤけているように思います。

ディフェンスへの切り替えは速く、
相手にチャンスは与えないものの、
攻撃への切り替えの遅さが目立ちました。

ボールを奪った選手が、
ボールを運びながら考えざるを得ないほど、
周りのサポートが遅かったですね。

ゆっくり攻めるにしても、
バイタルエリアに入りながら、
シュートにまだ至らない攻めの多かったこと!

バルセロナやスペインのようなパスサッカーにおいては、
絶対的なアタッカーがいなければ成立しないということが、
再確認できました。

果敢に攻めようとしていたのは、
本田選手だけだったように思います。

アウェーのペルー相手に、
シュート数で劣るというのは、
たるんでいる証拠です!


中継で久々に松木安太郎氏が『スタメン』で登場!
楽しく観戦させていただいたのが救いでした(笑)





FIFAの会長はブラッター氏が再選しそうですね。
今回の会長選の顛末ぶりに象徴されるように、
相変わらず目茶苦茶です(笑)

以前、偶然お会いしたことがあるのですが、
握手を求めると「OH~!」などと言いながら、
笑顔で親しく握手してくれる、
ホンマにテキトーでフレンドリーなオッサンでした(笑)


兵庫県では【ルーキーリーグ】というU13を対象にした、
新しいリーグが6月から始まるんですね!

素晴らしい取り組みだと思います。

中一のTG君やHK君の活躍を見ることができるかもしれませんな!


今週末だけは晴れてほしいと祈っているコーチより。

0 件のコメント: