『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年5月19日木曜日

南米選手権辞退

「南米選手権辞退」というニュースが流れました。
一度は出場するとなっていましたが、
ヨーロッパのクラブが難色を示したようです。

サッカー協会サイトに掲載された理由は、

”同大会に出場するに見合うチームを編成できないことから”

とありました。

日本人選手が所属するヨーロッパのクラブにしてみると、
南米選手権に出場させる【義務】がないので、
止むを得ない判断だと思います。

JFAの小倉会長がFIFAに協力を求めたり、
原強化委員長が各クラブと折衝を続けたりと、
奔走された結果ですので、
この決断は仕方がないなぁ~と思いつつ、
日本サッカーの「大きなチャンス」を逃したような気もします。


できることなら、

将来の日本代表を背負う若いサムライ達が、
南米の各国の胸を借りる。

というのができないもんだったのでしょうか?

遠藤選手の本「信頼する力」にも書かれていましたが、
U20ワールドカップへの出場を2度逃している日本は、
今の20代前半の選手の国際経験が少ないと思います。

そんな機会に使わせていただいてもよかったのでは?
と感じました。

ワタシなんかに言われなくとも、
いろんなことを検討されたんでしょうね。。。
(どうもスミマセン)




今日は6月にメキシコでおこなわれるU17ワールドカップの
予選リーグの組合せが発表になりました。

日本は

アルゼンチン・フランス・ジャマイカ

と同じB組とのこと。

ここを2位抜けしたらかなり立派だと思います。

前回は宇佐美選手などのプラチナ世代が出場しました。
今回のメンバーには<<<10>>>が「オレよりも上手かった」(笑)と評した高木選手や、
数年前の全日の決勝で見事なディフェンスを見せて、
「アタマって大事やなぁ~」ってことを痛感させてくれたマリノスの喜田選手などが
出場するんでしょう。

テレビ中継あるのかな・・・今から楽しみです。

信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21)信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21)
遠藤 保仁

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-01-08
売り上げランキング : 2525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





急に書くことが増えたコーチより。

0 件のコメント: