『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年4月21日木曜日

Jリーグ再開!

宝塚ではいよいよ全日本少年サッカー大会の予選が始まります。

8000を超える参加チームは世界最大、
そして小学生サッカーの集大成となる大会です。

いつもは立ち上がっているだろう大会ホームページが立ち上がっていません。
宮城県・福島県・岩手県などの被災地区では、
大会そのものがおこなわれることが決まっていないようです。

全国大会の会場である福島県のJヴィレッジが、
災害復興の拠点になっているので、
全国大会の会場もまだ決定していません。
(一説では北海道とか長野とか言われていますが・・・)

そんなこともあり、まだ大会サイトが立ち上がってないんでしょうが、
地震の爪跡の大きさを改めて感じます。

昨年のホームページを見ると、
昨年は宮崎県の予選が中止になったことを思い出しました。

全ての都道府県代表が出揃う【普通の大会】に、
早く戻って欲しいと心から願うばかりです。


福島で開催される予定だった中二が対象になる、
「プレミアカップ」が堺で開催されます。
見に行きたいのですが、神鍋遠征期間中なので行けませんね。

東北代表チームが辞退となり、
神戸FCさんが出場されます。
想いは複雑でしょうが、頑張って欲しいですね。

土曜日からは中断していたJリーグが再開。

まだまだ普通の状態ではないですが、
一歩一歩前に進んでいるんですね。

まだまだ出来ることはありそうですし、
【普通にサッカーができること】に感謝したいものです。



ヨーロッパのサッカー界では、
【クラシコ4連戦】というスゴイことになっています。

ファーストラウンド(リーグ戦)は、
バルセロナが先勝。

昨日の国王杯決勝は、
延長の末、レアル・マドリードが18年ぶりに優勝しました。
まだ試合を観ていませんが、
モウリーニョの作戦勝ちという感想が多いようです。

残りはチャンピオンズ・リーグの2試合。
バルセロナも黙っていないでしょうし、
モウリーニョも新たな作戦を練っているでしょう。


今週末は試合続き。
再来週の公式戦に向けて、
いい準備ができればと思っています。
(土曜日は天気が心配やね)



なんてことを東京で書き込んでいたら、
地震が発生しました。
TVと携帯は緊急地震速報で嫌な音を立てますし、
ユラユラ揺れるのは本当に気分が悪いもんです。

早く平穏な日々が来て欲しいですね。


ダイエット再開中でボォ~としているコーチより。

0 件のコメント: