『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年4月15日金曜日

秘密の作戦

新しい学年を担当して1年。

昨年の今頃はワイワイギャーギャー練習をしておりましたが、
最近は試合をする表情もサッカー選手らしくなってきました。

今年は4年生。
公式戦も増えますし、
キリキリするような真剣勝負も増えてきます。

今月末には春の市内大会もあります。
ゴールデン・ウィークには神鍋遠征。

ワタシは実に6年ぶりの神鍋です。

先週パンフレットの中の「選手紹介」の文面を作っておりました。

現5年生は昨年、準優勝した大会。
予選などで対戦するチームはパンフレットを見ながら、
警戒するはずでは?と考えました。

「今年も強そうなチームやな・・・」
相手チームに思わせることが大事です。

実際に対戦するときに、
相手がこちらの出方をうかがっている間に、
攻める・・・

こちらの弱いことがバレる前に、
点を取る(笑)

そんな作戦をイメージしながら、
選手紹介の文面を考えるワタシ。

『誰にも止められない!』


『鉄壁ディフェンダー』


『1試合5点が目標!』


『今年は忘れ物を取りにきました!』

エイプリルフールのような文言が並びます。

不思議なもので、
書いていると強くなった気分になってきます。

そんな思いも日曜日の交流試合の惨敗で、
我に返ったのでした(笑)

土曜日には写真も撮りました。
テーマは【強そうなチーム】

「かかってこい!」というような表情をしてもらいましたが、
強いというより、不機嫌そうな表情になってしまいます・・・

結局、笑顔が多い写真に変えました。




人間、素直が大切ですね。


そもそもこうやってネタばらしをしている時点で、
作戦として成立してないのですがね。


新たな作戦を考える必要に迫られたコーチより。
(ユニークな作戦募集中!)

0 件のコメント: