『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年2月20日日曜日

キャプテン交代

今日は仁川小で交流試合でした。

第一試合 1-3 FC甲東VIVO
第二試合 0-0 FC甲東VIVO
第三試合 0-1 FC甲東VIVO

土曜日に事前に告知しましたが、
今日は試合までのアップやスタメン、作戦など、
自分達でしてもらいました。

試合時間や要望などは<6>だけに伝えました。
なんとか自分達でやって試合開始。

第一試合の前半序盤は、
非常に素晴らしい試合運びでした。
中盤でもしっかりボールを回し、
空いているサイドから攻撃をしかけていました。

そのせいもあり先制点をあげたのですが、
問題はココから。
同点に追いつかれたのは仕方ないのですが、
ここから攻撃・守備とも単調になりました。

ボールを持てば前に進み、
相手のボールを奪われると後ろに下がる。

アッという間に、
前半だけで3失点しまいます。

後半は0-0でした。
前半の集中すべきところで、
中盤の選手が慌てていたと思います。

最終ラインの選手も、
ボーっとしている時間が多く、
全てが後手後手になっていました。

バランスを崩してから、
もう一度立て直すことができませんでした。

2試合目・3試合目は、
ディフェンスは立て直しましたが、
攻撃については全く立て直すことができませんでした。


ミーティングの態度なども含めて、
集中力を欠いていたと思います。

MVPは<10>だと思います。
予想をしっかりしたディフェンスは、
チームのピンチを救っていたと思います。


4月からキャプテンを替えようか・・・と思っていましたが、
周りのサポートの少なさを感じたので、
キャプテンを替えることにしました。

新キャプテンは<11>!
センターバックとして、
もっとキャプテンシーを持つべき選手だと思います。
【何をするべきか?】を常に考えて、
取り組んでください。

副キャプテンは<5>!
中盤でもっと積極的にボールを集めなければならない選手です。
「準備のできてない選手にパスする」
「ボールを奪われた後に追っ掛けない」
「ボールを持っている選手へのサポートの悪さ」
など彼らしくないプレーが多かったと思います。
もっとチームのことを考えたプレー・行動をお願いしたいところです。

2人ともよろしくお願いいたします。


そして<6>はお疲れさまでした。
オフ・ザ・ピッチでは気配りの良い行動、
ピッチでは粘り強いプレーでチームを支えてくれました。
3年生としてはなかなか素晴らしいキャプテンだったと思います。

ありがとうございました!


咳をしている選手が多かったので、
体調など自分でケアしてください。

来週も頑張りましょう!

FC甲東VIVOの皆様、
今日は交流試合にご参加いただき、
有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
お世話・応援、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。


最初は「オッ!」と思ったけど、
すぐに「あ~やっぱり・・・」と思ったコーチより。

0 件のコメント: