『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年2月5日土曜日

調子は少しづつ

午前中は神戸の方にU13の県大会を観に行きました。




ちょうど到着すると、
ヴィッセル伊丹さんが試合をしておりました。

その試合の後、
<<13>>の試合を観戦。
途中出場とは言え、
何も考えずに試合に入り、
【アタマ】と【ココロ】が
まとまっていない感じのプレー
でした。

どんなプレーで自分のリズムを作るのか?


を普段から準備しておくべきだと思います。

あんまりヒドいので、
試合途中で退散いたしました。


ヴィッセル伊丹さんなどには、
【ほんまかいな世代】で対戦した顔がチラホラ見えました。
その後の試合には<<12>>の試合もあったようです。

まだまだ【中学生のサッカー】よりも、
【小学生のサッカー】に近い感じがしますが、
面白いプレーや選手などもあり、
これからが楽しみですね。



午後からは仁川小で練習。
30分ほど遅れて到着。



1対1の後は、
シュート練習とサイド攻撃の練習をしました。

その後は6対6でのミニゲーム。
テーマは当然、サイドからの攻撃。

サイドを意識したパスが多かったと思いますし、
<5><8><13>のサイドへのドリブルは良かったと思います。

個人技でゴールを狙うのと違って、
2・3人でゴールを狙うには、
「どんなプレーをするのか?」というイメージを、
みんなで合わせることが大事ですね。

簡単な話ではありませんが、
何度も練習し、話し合い、
誰がどんなプレーをするのか?
を感じないといけませんな。

明日もやってみようと思います。


4年生とのゲームは、
サイドからの攻撃をテーマにしました。
何度か惜しいチャンスがあり、
いいチャレンジだったと思います。

<3>がよく動いていましたね。
【どこから攻めるのか?】を考えたプレーが
多く見られました。
いい調子ですね。

来週の公式戦に向けて、
調子は上がってきていると思います。


明日も練習。
ゆっくり休んでくださいませ。

今日は疲れてやたらと眠いコーチより。

0 件のコメント: