『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年1月30日日曜日

やればやるだけの結果

日本代表のアジアカップ優勝の余韻冷めやらぬ中、
日曜日はFC甲東VIVOさんにご招待されての交流試合でした。

第一試合 2-0
第二試合 0-1
第三試合 1-1

第一試合は気持ちの入った試合でした。
ひとりひとりが「やるべきこと」をしたときに、
チャンスが生まれ、得点につながっていました。

勝った時の笑顔のまま昼食をとりました。

2試合目。勝ち続けることの難しさを感じたはずです。
勝ったときの浮ついた気持ちのまま、
ほんの数名が「やるべきこと」を考えずに試合に入ったことで、
あっと言う間の失点。
後半、立て直しましたが時すでに遅し・・・でした。

3試合目も前半はもうひとつ。
後半立て直して必死に追いつきました。
追いついたことは今日の成果でしたが、
それだけに前半の試合の入り方が悔やまれるところでした。

今日のMVPは<3>だと思います。
攻撃に守備に広いピッチを走りまわりました。
最後はバテるかな・・・と思っておりましたが、
勝ちたいと思う気持ちが身体中から湧き出るように、
休むことなく動いておりました。

初めてセンターバックに固定した<8><11>もいいプレーでした。
どちらかが前にでてディフェンスすれば、もう一人が下がる・・・
たくさん話し合いを持ちながら、
お互いが攻め上がるチャレンジとそれをカバーできていたのは、
素晴らしいプレーだったと思います。

<9><10>も積極的なプレーをみせていました。
<10>は積極的なプレス、
<9>は相手のパスを予想したディフェンスが出来ていたのが、
よかったと思います。

<6>は相変わらずしぶといディフェンスがよかったです。
今日のテーマである「ダマすプレー」で、
唯一「ノールックパス」を披露しておりました。

<7>はサイドバックのディフェンスでいいプレーが多かったのですが、
同じくらいボーッとしている時間も多かったと思います・・・

<13>はドリブルはよかったのですが、
中に切り込んでのシュートの形が欲しかったところです。
【自分のシュートの形】を持つことが大事です。

2年生のIOR君は、
積極的な動きでチャンスを作りました。
もうちょっとフリーになるほど、
大きなスペースまで動くとなお良いと思います。

SHIちゃんは、
ディフェンスで頑張ってくれました。
ゴール前での体を張ったプレーは、
チームのピンチを救っていました。

KOS君、A君は、
ボールに積極的に絡んでいました。
時々、ボーっとしていたのがこれからの課題です。
A君、長ズボンは脱いでから試合に入りましょうね(笑)


今日は行き帰りを電車で移動しました。
わざと電車の発車時刻4分前というギリギリの集合時間に設定。
ワタシは5分前に到着。
既に何人かの選手がきておりました。
最後の選手は電車発車2分前ということで、
なんとか間に合いました(笑)

「若いモンにイスなどいらぬ」というルールの中、
2駅でしたが行儀よくしておりました。

電車には『十数年後の○○君』というチームメートそっくりの人がおり、
十数年後の予想の話で盛り上がりました。
(誰に似てたかはヒミツです)

行き帰りの歩く時間にくだらない話をしたりと、
たまには電車も楽しいもんですねw。
来週も頑張りましょう!

FC甲東VIVOの皆様、
今日は準備・審判など大変お世話になりました。
楽しい時間を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
連日の交流試合、大変お世話になりました。
少しづつ面白い試合になってきたと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


早くも日焼けをしてしまったコーチより。

0 件のコメント: