『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年1月23日日曜日

チャンスをモノにしてやるゼ!

年末年始に摂った豊富な栄養を、
先々週から体内から絞り出しております。
予定通り体重は減り続けたのですが、
今週末でまたもや少し戻りました。


土曜日は仁川小で練習。
アップ→ドリブル練習→パス練習をしました。

パス練習では、
いろんな声がでていてよかったのですが、
不正確なインサイドキックが目立ちました。

強く正確なパスを目指して、
一歩一歩練習していきましょう。

その後は2年生とのゲーム。
途中焦りが見えてしまい、
個人個人のプレーばかりになってしまったと思います。
強い気持ちで勝ちを目指したのは良かったですな。

ミニゲームでは、
<6><9><11><13>など、
ボールをもった時に落ち着いてプレーしていた選手が多かったと思います。

前に急がず、
周りを見て、
相手をダマしながら、
プレーしていたと思います。

声も出てましたし、
そのせいもあって、
ドリブルとパスの判断もよく、
しっかり勝負にこだわっていた、
いいゲームだったと思います。

なかなか試合で出来ないのが難儀なところです(笑)
いいトレーニングになったと思います。


夜はコーチ会議でした。
いろんなことが決まりましたが、
またおいおい・・・


日曜日。
4年生の市内大会を観戦しました。

<2>がサイドバックで先発出場していました。
1試合目の前半は、
これまでにない積極的なプレーだったと思います。
前半の序盤は攻撃と守備の判断も素晴らしく、
初めてチームに貢献するプレーを見せてももらいました(笑)

バイタルエリアではもっと自分のプレーを見せてもよかったと思います。

前半の終盤から攻撃ばかりに気がはやってしまい、
守備への戻りが遅くなったり、
逆サイドへの意識が薄くなっていたように思います。


<3>は前線での出場。
ボールを呼び込む動きはよかったです。

<5>はサイドバック&サイドでの出場。
あっさり抜かれるディフェンスの悪いクセが目立ちました。


2人とも出場時間が少なかったのですが、
だからこそ、もっとアピールするプレーを見せて欲しかった と思います。

キミ達が1点取ったり、ゴールに貢献できれば、
大きなアピールになった試合だったと思います。

失うものなど何もないチャレンジャーであるはずですが、
相変わらず【お客様】になっておりました。


他チームの試合も観戦しましたが、
思わず目にとまる面白い選手がいました。

1年後は彼らがトップチームとして、
大きな活躍を見せてくれるのでしょうか。


<2><3><5>含む上の学年に上がる選手は、
なんとなく参加するのではなく、

『オレのプレーを試してやる!』
『このチャンスで4年のレギュラーを取ってやる!』

と意気込んで参加してほしいと思います。



チャンスをモノにする 。

上の学年への試合参加は
そんな練習でもあるんだと思います。


ではでは。


今日はいろいろ勉強になったコーチより。

0 件のコメント: