『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年1月15日土曜日

負けず嫌い選手権

この冬一番の冷え込みでは?と感じた土曜日。
午後から池尻キッカーズさんにご招待され、
交流試合をしてきました。

0-1 伊丹花里
0-?(大敗)池尻
0-4 伊丹花里
1-?(大敗)池尻

今年初めての試合でした。

今日のテーマは【早めにプレーを決める】と【素早いプレス】

単に「早め」と言っても、
自分のスペースの状況と相手があることなので、
「いつ判断するのか」は変わってきます。

ドリブルにしても、パスにしても、
同じような失敗が目立ちました。

2試合目を終えた後、
相手のプレスの早さを参考に、
ディフェンスを修正しました。

3・4試合目は悪くない試合でした。

今日は<9>が良かったと思います。
ボールをもらう前の準備、
次のプレーを考えたトラップの方向。
しっかりしたパスとドリブルなど、
安定したプレーを見せてくれました。


<7>のポジショニングとタイミングの良い声も素晴らしかったです。
周りがもっと彼の声に反応していればチャンスも増えたと思います。

4試合目で中盤をしていた<2>と<3>の話し合いや連携プレーは、
なかなかお見事だったと思います。


結果は全て負けてしまいました。
相変わらず負けてヘラヘラしているチームです。
今年は一勝もせず終わってしまいそうです。

勝利に向かって、
攻撃に守備に頑張る選手

自分がしたいことをチームに関係なくプレーする選手

自分の周りにボールが来た時だけ頑張る選手


【やる気の違い】【責任感の違い】が明確になってきました。
今年は勝負にこだわらなければならない試合が増えてきます。
【戦わない選手】【戦えない選手】が試合に出ることは少なくなると思います。


3・4試合目は試合の最後にPKをしました。


初めてPKを蹴る選手もいて、
貴重な経験でした。
ゴールまで届かない選手もいるのでは?と心配しましたが、
そんな選手はいませんでした(笑)
外した選手は片づけの手伝いをさせていただきました。


池尻キッカーズFCの皆様、
準備・審判・片づけなど、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
PK戦は貴重な経験になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
応援・車だしなどありがとうございました。
明日も試合ですが、
よろしくお願いいたします。


試合に負けるとホンマに悔しい、
このチーム一番の負けず嫌いのコーチより。
(なによりもそれが一番の問題だ・・・)

0 件のコメント: