『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年12月31日金曜日

よいお年を!

特にどこに出掛ける用事もない今年の年末年始は、
テレビでサッカー三昧の日々です。

ワールドカップやチャンピオンズリーグの再放送や、
岩淵真奈選手はじめ様々な選手やチームのドキュメント番組、
高校サッカーの開会式など、
年末年始はスポーツ番組を朝から晩まで観ています。

29日の午前中に<<5>><<13>>の今年最後の試合を観戦してきました。



風の冷たい中、
関東のJチームと対戦していました。

<<5>>は左サイドで出場。
サポートに入るのが遅い ため、
パスが来なかったり、
ボールを持ってもポジションが悪いため、
チャンスを自らつぶしたりしておりました。
なんとなくプレーしているため、
アタマが回ってないなぁ~という感じでした。

<<13>>はアンカーで出場。
味方のサポートから味方へのパスと、
ソツなくこなしているものの、
【相手を意識したプレー】になっていない ですね。

フリーでボールをもらうものの、
「相手が嫌がるポジション」でもらっていないし、
ディフェンスにおいても、
相手についているものの、
嫌がるディフェンスになっていない。。。

相手を動かすことでチャンスを作り、
数歩動くことで、相手のチャンスをつぶす

というようなプレーを意識しては?と思いました。



今年も残り数時間です。
今年の1~3月は【ほんまかいな世代】とともにサッカーを楽しみました。
卒業前の3カ月はベンチからも楽しく観戦しておりました。
最後の最後でチームの力が一つになったと思います。

4月からは3年生の担当となりました。
まだまだ手探りの状態ですが、
毎週楽しく過ごせることができました。

来年の目標はいつも通り仁川SCの初蹴りで披露しますが、
中1、3年生のみんなのおかげで、
今年も楽しいフットボールライフを送ることができました。

また、相も変わらず未熟な文章を多くの方に読んでいただき、
多くのコメントをいただきました。

皆様、
大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

よいお年を!


3時間半後に初蹴りをおこなうコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
滝二強かったですね。

3兄弟の父より

Duke13 さんのコメント...

3兄弟の父さんへ

コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

滝二には宝塚出身の選手がいるらしいですよ。

土のグランドでの市内大会から、
全国に繋がっていることを感じますね。

今年もよろしくお願いいたします!