『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年10月28日木曜日

オープンスクール

火曜日は会社をサボり、
オープンスクールに参加してきました。

この日は風が冷たく寒かったですね。
受付には寒い中、保護者の方がいらっしゃいました。

【地域のオッサン】として受付を済ませて、
いざ!校内へ!

まずは3年生へ。
一様にワタシの顔を見て驚くのですが、

ある選手はニヤニヤ・・・
ある選手はワタシの顔を見ないように・・・
ある選手は急に真面目に・・・


と反応は様々でございました。
とはいえ、みんな真面目に授業を受けておりました。

習字・壁新聞・観察日記などをジックリ拝見させていただきました。
練習・試合とは違った一面を見ることができました。

印象的だったのは、

<9>のカラフルな色使い
<8>の意外(?)に丁寧な文字と文章
<4>の意外(?)にダイナミックな絵
<6>の全く意外ではない、相変わらず大雑把な文章(笑)

でしょうか。。。
(<6>は必死に言い訳をしておりました)

もちろん3年生以外の全学年の授業の模様を参観しました。

傑作だったのは、
6年生のYUT君の「聖徳太子」のイラスト。
あまりにも面白すぎて、静かな授業で吹き出しそうになりました(笑)

ココで掲載したいくらいです(さすがにそれはしませんが)

切り絵(?)の方はなかなか秀逸な作品でした。
細やかな作りと表情豊かな作品で、
同一人物とは思えないほどのギャップでした。。。


2時間ほど校内をウロウロしました。

ワタシが教室に入ると他の子ども達も、

『誰のお父さん???』
『サッカー部のコーチ?』という「ささやき声」。


授業をジャマしてはいけないと、
ニッコリ黙っているのですが、
黙っているのを見て、

『日本人???』

という質問まで(笑)

サッカー部のみんなはもちろん挨拶してくれますが、
この日は多くの見知らぬ子ども達も挨拶してくれました。
以前はあまりなかったことだったので、
気持ちよく参観できました。 素晴らしいことですね。



初めて給食時間も参観。
よくよく考えると30年くらいぶりに給食を見ました。


↑<3>の給食(2杯目なんでお味噌汁・おかずが少ないですが)

少食になっているためなんでしょうか・・・
やや少ない感じもしました。
ワタシの時もこんな感じだったんでしょうかね。
(デザートやフルーツがついていたような気がします)

ボヤ~とスキのある<3><4>の給食をツマミ食いしようかと思いましたが、
次回のオープンスクールに入れなくなりそうなので止めました(笑)

なかなか授業が進みにくそうなクラスもあり、
先生ってホンマに大変ですな・・・



結局全学年を参観。
いつもと違う姿を見たり、
教育について考える【いい機会】になりました。

楽しい休日を過ごさせていただきました。

また行きますので油断しないように。


【授業】がいまだに嫌いなコーチより。
(大人しく座ってるのがね・・・)

0 件のコメント: