『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年10月2日土曜日

師弟関係

午前中は<11>の運動会を視察。

中学も含めて今年4回目の運動会。

今日の運動会の応援合戦は、
最近の音楽に乗せてのダンスっぽいパフォーマンス。
(西宮市の運動会は開会式の時に応援合戦があるんですよ)

楽しそうに応援している姿が印象的でした。

開会式直後に<11>のリレー。
前後に大差がついていたので、
順位こそ変わりませんが、
走り方が課題です。

この他の3年生の人の走りを観ていましたが、
この小学校は極端に遅い人があまりいません。
みんなそれなりに速い。
走り方を教えてるんですかね。。。


お昼に仁川小で用事を済ませて、
することがなかったので、
一中に行きました。

ちょうど一中の男子バスケ部が試合をしていたので、
観戦してきました。

小学校時代もバスケをしていた中一のM君が、
小さな体に大きなユニフォームを着て、
先輩達を大きな声で応援しておりました。

しばらくしてサッカー部も試合前のアップを開始。
1・2年の新チームでの試合。
蹴り方・走り方で<<9>>はすぐにわかりました。
相変わらず、左のキックがもうひとつでした(笑)

試合を見たかったのですが、
練習時間が迫ってきたので、
仁川小へ戻りました。


午後は仁川小で練習。
今日は体験入部にM君が来ておりました。

彼とは運動会の時に挨拶をしました。
コーチを始めて8年目になりますが、
初めて「自分から握手を求めて挨拶してきた小学生」に出会いました。

聞けばサッカー部に入りたいとのこと。
来週練習があるので来たら?と言ったら、
「行きます」との答え。

ついでに
「怖いコーチがいるんだけど、オジサンが助けてあげるから大丈夫だよ」
と「優しく」アドバイスしてあげました。


いつもリフティングの練習をしているらしい彼。
彼の師匠はなんとキング・オブ・リフティング<<<7>>>でございました。

さぞかし・・・と思ったのですが、
もちろん、まだまだでした(笑)
<<<7>>>の教え方が悪いんでしょうか(苦笑)



簡単なアジリティ・トレーニングの後は、
走り方講座。
まずは腕を振って、真っ直ぐに走る練習です。
<4><7><9>のフォームが良くなりました。

しばらく続けていきましょう。。。


先週お休みだったせいか、
ドリブルはかなりお寒い状態でした。
1対1の練習では少しはマシになりました。
<3><6>はシュートへの意識が高かったですね。
タイミング良くシュートを打っていました。

<8><10>は相手をしっかりダマしていたと思います。


4年生とのゲームは今ひとつでした。
プレスは強かったものの、
もうちょっと先を読んだディフェンスをできたのでは?と思いました。

まぁ久しぶりの練習でしたので、
こんなもんでしょうね。



明日はクラブの総会です。
午後から練習ですが、ちょっと雨が心配ですね。



<<<9>>><<<10>>><<<11>>>は、
中学生最後の大会、高円宮杯の兵庫県予選がスタートです。
関西大会出場を目指しつつ、
目の前の試合に勝ちきることが大事ですな。
自滅して慌てることのないように、
まずは自分のプレーをしっかりやり切ってください。



秋の深まりとともに食欲も深まってきた危機的コーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよ高円宮杯ですね。 
みんな 自分の力を信じてがんばれ!
(中間テストもがんばれ)

内申書の成績上げな行く高校ないやんけ、勉強せーよといいながら、サッカーに集中し、関西・全国と進んで行って欲しいと思います。
絶対に勝つ!強い気持ちを持って頑張ってほしい。県大会という舞台にたてるだけでもすごいことですが、一つ一つ上を目指してほしいと思います。
(SSに負けたらしばくぞ!)

興奮し、朝の5時から起きている親より

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます!
久々のコメントにはいつも涙してしまいます(笑)

おっしゃるとおりですね。
「何が何でも!」という気持ちをもって臨んで欲しいです。

涙を流すほど悔しかった、
「あの雨の夏の日」を思い出せ!

ライバルは次の舞台にいるんだゾ!

ということで、
ワタシは「次の舞台」まで応援には行きません(笑)
(練習があるもんで・・・)