『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年9月28日火曜日

副審4人?

こないだの週末は、
練習もなかったこともあり、
久しぶりにゆっくりTVでサッカーを観ました。

やや古い試合ですが、
チャンピオンズリーグの開幕戦、

バルセロナ 対 パナシナイコス(ギリシャ)
レアルマドリード 対 アヤックス


の録画放送を観ました。

今回のチャンピオンズリーグは、
主審と4人の副審でしてるんですね。

ゴールラインに、
それぞれ1人づつついていました。

ゴールに入ったかどうか、
ボールがゴールラインを超えたかどうか、
などを見ているようでした。

以前から副審4人というのは、
何度か議論になっていましたが、
昨年のUEFAヨーロッパリーグから、
試験的にやっていたんですね。


UEFAによると、
その新しい副審の役割は、
ペナルティエリア内の出来事を担当するとのこと。


UEFAの監督会議でも議論されており、
監督からはポジティブな意見が多いようです。



しかしこの会議の写真、
そうそうたるメンバーですな。。。

改めてヨーロッパの力を感じます(笑)



やっぱりそう考えると、
来年からの全日8人制サッカーの審判が一人というのは、
甚だ無理を感じます・・・
(最終的にどうなるんでしょうか・・・)

3年生の試合でも、
オフサイドの判定はかなり怪しい。。。


キチンと逆サイドまで見てはいるものの、
「自信を持ってオフサイド!」と言い切れない難しさがあります。

ベンチで見ていて、
少々のオフサイドで失点しても、
逆に主審に気の毒になるほどです。
(特にウチのチームはこの手の失点が多い・・・)

これが6年生の試合の全日予選ともなれば・・・
当事者じゃなくともゾッとします。

全国でいろんなトラブルが起こって、
結局再来年から副審が復活する・・・

なんてことになると、
来年の選手達が本当に気の毒ですね。


サッカー協会ももうちょっと4種のことを真剣に考えて欲しいと思います。

この話も岡ちゃんに話しましたが、
「オレは関係ないけど言っておく」と言っていました(笑)
怪しいところです(笑)

その他のルールについても、
発表があったようです。

同一チームからの複数チームエントリーできることや、
全48チームが最終日まで福島県Jヴィレッジで大会を行い、
全員出席のもで 閉会式を開催するなど、
前向きなルールがある一方、


「競技者が退場を命じられた場合は、交代要員から補充可とする」
 (個人への罰は与えるがチームへの罰は与えない)


とか、
「フィールドプレーヤー(FP)とゴールキーパー(GK)の両方を経験する重要性を鑑み、GKはFP  ユニフォームのまま、他の競技者と識別できる色のシャツ等の着用を可とする」

とか、もう一つ「?」なものもあります。

いろんな議論が起こって、
盛り上げれば良いなぁ~と思います。

ではでは。


ダイエット目的で審判する不真面目コーチより。

0 件のコメント: