『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年8月28日土曜日

全員ゴール!

暑かったですなぁ~。。。

最近、太ったこともあり、
「緊急ダイエット」をしているのですが、
今日は猪名川グランドまで自転車で行きました。

4年生の北摂大会予選です。
今回初めての地区予選ナシでの大会です。

ちょうどヨコのグランドで、
<<5>>が試合をしていました。

彼が試合を待っているときに、
仁川のユニフォームがベンチ入りしたのを見て、
「お~!」と懐かしそうな声を出しておりました。

ちょっと気合が入った<<5>>


珍しくボランチでプレーしていました。
序盤はボールが彼を「素通り」しておりました(笑)

試合が進むと彼にもボールが収まり、
左右からのバランスの良い攻めを演出しておりました。
ボールのもらい方はよかったと思います。

攻撃のメリハリがなかったと思います。
「チャンス!」と見るや、一気に駆け上がるようなプレーがありませんでした。

一度ありましたが、躊躇しておりました。
隣で観戦していたF監督も「あ~あれはイカン」とおっしゃっておりました。
(ちゃんと成長を見ておりますゾ)


<<5>>の試合を見ながら、
4年生の試合も観戦。



初戦は伊丹の荻野SCさんでした。
試合開始早々に2点を取ったものの、
中盤が押されはじめ、
そこからは5分5分の試合でした。

後半に入り、
中盤のミスが多くなり、
攻められる場面が増えてきました。

右からの攻撃はチャンスになっていましたが、
右サイドに頼りすぎた感じがしました。
左サイドにボールが渡り始めると一気にチャンスが増えてきました。

右から、左からと攻撃のバリエーションが増えてくると、
中が空いてきて、ようやく3点目が取れました。

結果は3-0でしたが、
2-0から点を取られたら一気に流れが変わっていた試合だったと思います。
そういう意味ではセンターバックとGKの活躍が大きかったですね。
(GKのRYO君は試合後暑さでバテバテでしたヨ)

3年生の3人も後半出場。
ドリブルでは素晴らしいフェイントをしていたのですが、
まだまだ味方に対する遠慮が多い ですね。
「4年生に頼る」ことも必要ですが、
「自分で打開する」ことも大事です。


「自分の力がどこまで通用するのか?」を確かめるいい機会ですよ。

2試合目も勝ったとのことで、
次のトーナメントへの進出が決まりました。
ココからが大変ですね。

頑張ってください!


午後からは仁川小で練習しました。

練習は5人でスタート。
ネットなど練習の準備をしている間に、
ハートアクティビティ・トレーニングをしてもらいました。

一見難しそうな課題ですが、
5人で力を合わせればできるようなトレーニングです。

たいがい、一人二人が指示をしながら、
残りのメンバーは従うか、ボォーっとしているのですが、
意外に5人で協力しながらやっていました。

1回目はネットを張っているときに、
「できたよぉ~」と声を出しておりました。

「お~!スゴイな!ズルしなかったか?」などと言いながら2回目。

ワタシのお腹の調子が悪くなりました。
学校のトイレに入っていたら、
トイレに「できたよぉ~」と入ってきました。

トイレにこんでええやろ・・・

チームプレーの成長をトイレで感じておりました。


その後はドリブル練習、キック練習、
1対1などをやっていましたら、
4年生の試合に参加していた3人が合流。

最後は4対4の10点ゲームを2本しました。

いずれも8対8のスコアになるなど、
接戦の面白い試合でした。

お互い声を出しながら、
ギリギリの戦いができたのが、
今日の大きな成果でした。

ワタシの記憶では、
8人が全員がゴールを決めたのではないでしょうかね。

それぐらいゴールへの積極的な姿勢が目立ちました。



練習中に久しぶりに<<<8>>>に会いました。
妹にお茶を持ってきてくれていました。

背も伸び、なかなか男前になっておりました。
高一のDちゃんは「ロナウド」に似ておりましたが、
<<<8>>>は「なんとなくカカ」でございました。

元気な顔を見るとこちらも元気になりますな。

明日は6年生の北摂大会ですね。
自分の力を出し切って欲しいですね。

ガンバレ!!

一中も今日の試合でベスト4になったようです。
明日の試合も頑張ってください!


久しぶりの練習は楽しいですなコーチ。

0 件のコメント: