『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年8月22日日曜日

練習の成果とお盆休み

土曜日は仕事があり練習に参加できませんでした。
どうもこの夏は仕事が多い・・・
実は9月も多そうで、非常に困っております。

そして日曜日。
今日は「山田サマーカップ」にご招待いただき、
万博に行ってきました。





<予選リーグ>
第一試合 4-0 Yamakura
第二試合 0-3 高槻桜台

結果:予選2位

フレンドリー  2-5 アバンティ関西

いつもはジャンケンで決めているスタメンも、
今日は大会ということでワタシが決めました。

合宿ではちょっと手ごたえがあったけど、
お盆休みもあったしなぁ~と、
不安と楽しみが入り混じっておりましたが、
3試合を通して最近の練習の成果が出ていたと思います。


オフェンスでは、
<8><11><13>のドリブルが良かったと思います。
いろんなフェイントで相手を抜くシーンがありました。

<3>も合宿と同じように試合開始直後のドリブルはダメだったのですが、
今日は試合の中で修正できていたのが良かったと思います。

<6>はセンターバックからドリブルを仕掛け、
彼らしい「しぶといプレー」でゴールしました。

彼のゴールへの気持ちを感じた、
この学年を担当して「最高のゴール」だったと思います。


ディフェンスでは体の使い方と、
ポジショニングをテーマにしました。


体の使い方については、よくできていました。
2試合目の後半や3試合目の前半など、
「あせっている時」にざつなディフェンスになっているのが目立ちました。

2試合目などは前半よく頑張っていただけに、
後半のざつなディフェンスが残念でした。

ポジショニングはまだまだ練習が足りないですね。
攻められているときにボールばかり見ていたり、
「自分とは関係ない」と思ってダラダラ動いている選手が多かったと思います。

その他では<6>と<8>がよく話し合っていたのがよかったですし、
<2>の声がよく聞こえました。

また、 「先をよそうした動き」をたくさん見ることができました。
ディフェンスでは<8>が多くのピンチを防いでくれました。
<11><13>やIOR君は相手のパスを予想して、
さき回りする動きができていました。


2年生は3人来てもらいました。
IOR君はなかなか声が出ませんでしたが、
ゴールした後はよく声が出ていました。

「いつも声を出す」にはどうしたらよいか?考えてみてください。

SHIちゃんは声が出ていました。
KOS君はファイトあふれるプレーがよかったと思います。

3試合目にGKは帽子を忘れて「まぁいいや」と、
取りに帰らなかった<7>にしてもらいました。

忘れるのは仕方ないですが、
その後の対応は最悪ですゾ!


その後<2><3><5>は4年生の試合に行きましたが、
どうでしたか?

「お客さま」のように、
な~んとなく参加して、
4年生に頼るようなプレーをしていると意味がないですよ。

他の3年生のメンバーには、
もっと必死にやっている選手もいますよ。
(今日の試合を見ればわかりますよね)

今日は少し気になりました。


山田くらぶおよび対戦いただいたチームの皆様、
準備・運営・審判など暑い中、大変お世話になりました。
久しぶりの大会に選手達も貴重な体験をさせていただきました。

保護者の皆様、
暑い中、車出しなど大変お世話になりました。
ありがとうございました。
負けはしましたが内容的には成長の跡を感じました。
これからが楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。


明日は岡崎慎司選手への「市特別賞」の表彰式がおこなわれるとのこと。
午後3時から市役所前、末広中央公園でおこなわれます。
夏休みの思い出に、

宿題の終わった人は行ってみてはどうでしょうか?


審判で走って今週の体重増を取り戻したコーチより。

0 件のコメント: