『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月7日水曜日

誤審はズルさえも・・・

昨日は東京出張から帰ってきました。
一昨日もたっぷり睡眠をとりました。

帰りの新幹線でも無理やり爆睡しました。

家に帰ってからも、
3時まで寝るか・・・とベッドへ入りましたが、
当然ながら、寝ることは出来ませんでした。

万全で迎えた準決勝でした。


こないだのハンドのことや、
韓国戦での試合終盤でバタバタ倒れる「虚弱体質」ぶりに、
ややウルグアイには呆れているワタシ。


この日も全開でございました。
ちょっとでも引っかかると倒れるは、
相手は押しまくるは・・・とやりたい放題でした。

おかげで、
前半に「ウルグアイのPKじゃない?」というようなシーンもありましたが、
レフリーはとってくれませんでしたね。


なんだか「ヒール」(悪人)な感じのするウルグアイの中で、
メチャクチャ調子の良いFWフォルランは、
まさに「悪人顔」で、ズルが得意なヒール共をまとめるボスという感じでございました。


なぁ~んて、勝手なことを考えながら試合を見ていたら、
オランダのロングシュートが決まります。
ココへきてミドルシュートが決まりだしました。
かなり練習・調整をしているということでしょう。


なんだか勝手に「ズル悪人」扱いしていたウルグアイでしたが、
ココから変わりました。

「ボス・フォルラン」がミドルシュートを決め同点。

試合も面白くなってきました。
比較的倒れることの多かったウルグアイは本気に・・・

ホンマに球際、強い!
最初からヤレ!


こりゃ逆転すんじゃない?
なんて思っていた後半。

オランダの2点目。

ありゃ、オフサイドだったでしょ・・・

触ってるかどうかわかりませんが、
明らかに「関与」してますよね。。。


「ありゃ、オフサイドしょ・・・ブツブツ・・・」
一人でボヤいてる間にロッベンのヘディングで3-1。


ココでワタシは眠りについたのでした。

結局3-2とガンバッタものの、
「ズル悪人」は「誤審」に負ける という、
なんだかよくわからない結果となったのでした。



またもや誤審ということになるんでしょうかね。。。

今回、レフリーでは印象的なシーンがありました。
「もうひとつの日本代表 西村審判」が笛を吹いたブラジルvsオランダ戦。

この大一番のレフリーが日本人ということで、
観ているワタシも、誇らしげであると同時に、
「何もなければいいな・・・」と一抹の不安を持っておりました。

後半にフェリペ・メロがファールをします。
西村さんは走って彼のところに行き、
レッドカードを提示します。

「え~!それはないやろ・・・」とつい口が出てしまいました。
スローでプレーが再生されると、
ファールをした後、オランダの選手を踏んでいました。

スローを見た時には「やっぱレッドか・・・」と思うと同時に、
西村さんのプレーを見る鋭さと的確な判断に驚きました。


誤審もあるものの、
世界最高レベルのレフリーとして、
それ以上に「スーパープレー」も多くあることを感じました。


レフリーのレベルの問題ではなく、
レフリーのシステムの問題なんですな。


彼らでも見抜けないくらいのオフサイドだったわけです。

だったら人数増やせばいいと思うのです。

「オフサイド・ゴール」を担当する副審代理とか・・・

これから議論になるんでしょうな・・・


今晩は注目の一戦です。
ドイツ、EUROの雪辱なるか。
スペイン、初の決勝なるか。
ワタシはそれまで起きてられるのか。




だから8人制の1人審判は納得がいかない、しつこいコーチより。

0 件のコメント: