『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月5日月曜日

ひとやすみ

ワールドカップもベスト4が出そろい、
ちょっとお休みです。

グループリーグ・ラウンド16では、
毎日毎日サッカー漬けという感じで、
「お腹いっぱい」というところでの休憩。

うまくできているもんですね。

「アジアの逆襲」「南米の大会」と言われていましたが、
結局「いつもの欧州の大会」になっていました(笑)

南アフリカに目が行っている間にも、
国内のサッカーは動いていますので、
今日は日本のサッカーニュースを・・・


○ワールドカップ招致活動活発に!

2022年のワールドカップを日本に招致しようという動きが活発化しています。
2018年と2022年が今年の12月に同時に決定します。
2018年はワタシの予想ではイングランドです。

2022年のライバルはオーストラリアかアメリカでしょうな・・・

日本の招致ポイントは、
「208 Smiles 世界中に笑顔をもたらす次世代ワールドカップ!」

ウ~ム・・・
2002年の時と何が違うのかがわかりませんな。。。
3Dでスタジアムと同じように体感するというのも、
2002年にブチあげて、結局失敗しましたもんね。。。

招致大使は鉄腕アトム。

ウ~ム・・・
大空翼じゃダメかね。。。

本田選手はスペインでは「大空翼の再来だ!」と報道されたようですし、
ジダンやフェルナンドトーレスもツバサのファンらしいですしね。。。

世界で最も有名なサッカー選手は大空翼だと思います。

まぁ~いろいろ難しかったんでしょうね。

サッカーライターの金子達仁は、
招致活動イベントでこうおっしゃっていました。

2022年にワールドカップを日本に呼ぶ理由。
これは『楽しいから』。
これでぜひ盛り上げていきましょう

世界に対しては「日本が何をできるか?」を投げかけるべきでしょうが、
日本国内に対しては「日本をどう変えるか」を提案すべきだと思います・・・



○全日本少年サッカー大会

8月の全国大会に向けて、
全ての都道府県代表が決まりました。


今年はいつもとはちょっと代表チームに変化が出てきているような気がします。
昨年のベスト4のチームが、
全て予選で敗退しています・・・


学年が異なるので、
連続出場は簡単なことではないのですが、
あまり記憶のないことです。

ヴェルディやマリノスや、
セレッソやヴィッセルなど、
Jチームの出場が少なくなっていますね。

関西はほとんどが昨年と顔ぶれが一緒です。
個性的なチームが増えているということでしょうか。
嬉しいことですね。

もうひとつ、宮崎県の予選が中止になりました。
口蹄疫の影響です。
予選を中止したい関係者がいるわけもないので、
本当に苦渋の判断だったのでしょう。
気の毒な話としかいいようがないですね。


○クラブユース 関西予選

ジュニアユースの大会、日本クラブユースの関西代表が決定しました。

優勝   ヴィッセル神戸
準優勝  ガンバ大阪門真
第3位  セレッソ大阪
第4位  エストレラ姫路
第5位  千里丘FC
(5位までが全国大会出場)

第6位  神戸FC
第7位  京都サンガ
第8位  ヴィッセル伊丹

<<<10>>>も結局出場できず、
<<<9>>><<<11>>>も、
予選で優勝・準優勝チームと当たるなど、
「日頃のおこない」の悪さでしょうか(笑)

まぁ、課題が明確になりましたし、
課題が解消できれば戦えるレベルであることもわかったと思います。

早々に次への準備を進めて欲しいもんです。

プレミア優勝のガンバがいないのが残念です。


○高校総体


インターハイの出場チームも決まっています。

【ほんまそれ世代】も来年は高校生。
来年の進学の参考に・・・

当たり前ですが、その一年前は「受験生」ですので、
頑張ってください(笑)



○8人制サッカー


先週まで5年生はGOGOリーグでした。
8人制サッカーでのリーグ戦を、
少しだけ観戦しました。

来年の全日本少年サッカーは8人制です。

GOGOリーグではやや慣れていない感じでしたが、
慣れてくればもっとスピーディなサッカーを、
観ることができると思います。

出場選手の人数などの問題はあると思いますが、
最も大きな問題は審判の問題だと思います。
8人制のレフリーは3人から1人になるという話。
最終的な判断はどのようになるのかわかりませんが、
ナゼにそんな話になるのかどうかわからないほど、
???な話です。

ワールドカップでも毎回レフリーの問題は取り沙汰されます。
有名なレフリー、コッリーナさんは、
イングランドvsドイツ戦のゴール疑惑などを受けて、
「元国際審判のコッリーナ氏、副審増員に賛成」
とコメントしています。

レフリーを少なくするなんて議論は見たこともありません(笑)

8人制の移行もたいした議論もなかったという噂。
レフリーの話も、ちょっと日本サッカー協会の見識を疑いますな。
ワールドカップ ベスト16に浮かれないで欲しいもんです。


今日はこんなところで。(十分長い文章ですが)


久々練習に疲れたコーチより。

0 件のコメント: