『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月3日土曜日

王国帰国

いよいよ準々決勝です。
注目のブラジルvsオランダです。

日本代表と同じグループで、
0-1だったオランダに頑張って欲しかったのですが、
前半は全然レベルが違いましたね。



前半早々のブラジルの得点。

真ん中のディフェンスを前に上げるような動きで、
オランダディフェンスにギャップを作り、
そこにロビーニョが入ってくるという、
教科書のような攻撃。


ブラジルの巧さというより、
オランダディフェンスの稚拙さが目立った1点でした。

その後、オランダが前掛りになってきます。
ブラジルはその攻撃をいなすように、
ボールを奪うとゆっくりと自陣でボールを動かします。

ココロ憎いサッカーです。

そのうち流れが変わります。
ブラジルは速攻が増えてきます。。。

どう考えてもブラジルの方が1枚も2枚も上手だという前半でした。


ところが後半。
スナイデルのラッキーなシュートで同点。

4年前の中村俊輔選手のゴールに似ていましたね。。。

さらにコーナーから逆転。


前半の動きを観ているかぎり、
のこり20分強あったので、
ブラジルは同点に追いつくと思っていました。

ところが、彼らは焦ってしまいます。
前半のような落ち着きがなくなり、
微妙に意思がズレていきました。


結局このまま終了。

圧倒的な優勝候補だったブラジルが姿を消しました。


今日のブラジルは5-3-2というシステム。
どんどん後ろから上がってくるサッカーは、
個人的には面白かったのですが、
守備的なサッカーにブラジルでは批判がでてくるんでしょうね。

オランダ、これでベスト4。
ロッベンが戻ってきて、
またひとつレベルが上がりましたね。

相変わらず、ディフェンスはお粗末なところがありますが・・・



今日は練習ないでしょうね・・・

これで3週間空いちゃいました・・・

相当ヘタになってんな(苦笑)

仕方ないですな・・・



朝から退屈なコーチより。

0 件のコメント: