『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年5月29日土曜日

いい感じでっせ!

午後から仁川小で練習でした。

少し早めに家を出て、
新しいドリブル練習グッズを学校で作っておりました。

工作が苦手なワタシですが、
意外に簡単にできました。

写真を撮り忘れたので、
ココで紹介はできないのですが、
我ながらなかなか良いものができました。

これを使うと・・・・
ココからはヒミツです。。。



アップはアタマを使うトレーニングでした。
途中からは算数まで使います。

<2><4><5><8><10>は、
よい反応をしていました。

素早く体を動かしながら、
アタマを使う。


サッカーだけのトレーニングではなく、
日頃からどれくらいアタマを使っているかだと思います。

将来が不安になるほど、
算数できない人もいましたよ(笑)




それからはドリブル練習。
あまり楽しい練習ではありませんが、
今はとにかくドリブル練習をできるための「準備」です。

少しづつですが上手になっていると思います。
<3><8><11><13>がよかったですね。



その後はミニゲーム。
シュートを常に意識するゲームです。
最初はドリブルすることだけを考えてプレーしていましたが、
途中からシュートを打つことを考えてプレーしているのがわかりました。

ポジショニングも良くなったと思います。

<4><7>の頑張りが目立っていました。


ココで1年生の歓迎会。
今年も宝塚・仁川サッカークラブに、
新しい仲間が増えました。

ヨロシク!



この後は3年生から6年生までの平日練習用の、
チーム分け。

8月まで3~6年生の13,4人でチームを作りました。

平日練習で教えあい、助け合いながら、
8月に「サッカー運動会」を開催する予定です。

ゲームだけでなく、
チーム対抗でリフティング回数を競ったり、
ドリブル・リレーなどをおこなう予定です。

それぞれのチームでキャプテン、副キャプテンを決め、
担当コーチもつきました。

それぞれガンバってください。




その後は4年生とのゲーム。
テーマは3つありましたが、
よくチャレンジしていたと思います。

今日のMVPは<8>でした。

センターバックとして、
ドリブルやディフェンスなども素晴らしかったですし、
味方への声もたくさん聞こえました。


<3><6>も予測したプレーなどがたくさんありました。

後半は少しバテていましたが、
このときにもっと声を出しあって、
お互いをはげましてほしかったと思います。


ただ今日のゲームは、
いい感じだったと思います。


少しづつ上手くなっているような気がします。
(気のせいかな・・・)



来週もガンバロウ!




最近すぐに眠くなるコーチより。

0 件のコメント: