『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年5月23日日曜日

口だけでした。

土曜日はホンマに暑い一日でした。
今日は雨。昨日との気温の違いは驚くばかりです。


土曜日午前中はトップリーグの試合を観戦しました。
<<<9>>><<<11>>>両人とも試験後ですし、
他のメンバーや伊丹FCさんも試験・修学旅行などで、
なんだかメンバーが少ない感じでした。

勉強とサッカーを両立させる難しい時期に突入した感じがしてきました。


<<<9>>>は調子がよさそうでした。
いつもより攻撃的なプレーが目立っていました。
ゴールに近いときほど、「何をしてくるかわからないプレー」を、
もっと意識すべきだと思います。


<<<11>>>もサポートが早くなったのは良かったと思います。
フィニッシュまでのイメージを明確にしてプレーすべきだと感じました。
自分の形をもっと増やさないとアキマヘンな・・・

しかし、2人とも、
ディフェンス、下手ですな・・・
もっと先を読まんとアキマセン。


来週までしっかり調整して、
関西大会に備えて欲しいと思います。


↑謝っているわけではありません(笑)


午後は仁川小で練習。
久々に練習に参加しました。

リフティングやドリブルなどをしましたが、
調子はイマイチ・・・

明らかにボールを触っていない選手が多かったように思います。

アリャリャリャ・・・という感じでした。

7月までの「宿題」をそれぞれに渡しました。
一日10分練習すればクリアできるはずです。
ガンバってください。

<<<9>>>が練習に来てくれ、
みんなに見本を見せてくれました。
彼のドリブルやリフティングを見て、
3年生は「スゲぇ~」と目を丸くしておりました。

ありがとうございました!

【ほんまそれ】も【ほんまかいな】も
手本を見せるなら、
今がチャンスですゾ!


最後は1対1を練習して、
ひとまず終了。


そこからみんなで伊丹のスポセンに移動しました。
伊丹FCさんと交流試合です。

会場には大会参加している6年生や4年生が既におりました。
試合を終えた<<5>><<13>>もおりました。
なかなかの賑わいです。


大きなコートでの11人制、
小さなコートでの8人制を合計6本やりました。

勝ったり負けたりしました。。。





「勝ったり」!?


そうです!


ついに連敗を脱出いたしました!




最近のドリブルのテーマだった、
「人のいないところへ行こう!」ができてきました。

<3><6><7><8><11>は、
大きなスペースにボールを上手く持っていっていました。

<2><4><5><10><13>は、
せまいスペースで上手くボールをコントロールしていました。


ディフェンスでは「体をよせる」がテーマでした。
<3><7><11>あたりがたくさんチャレンジしていたと思います。


いつもは「みんなでボールを追っかける」でしたが、
先々週に「あの作戦は疲れる」ということになり、
「役割を決めて守る」ということになりました。


そういうことでポジションを考えてプレーすることを、
求めました。


ポジションで守るというのは、
カラダのつかれは少ないですが、
いつもアタマを使っていないとダメですね。




ドリブルもディフェンスもポジションも、
たくさんチャレンジしていた試合は勝ちました。

な~んとなく試合をしているときは負けました。



勝ったときの嬉しそうな顔や、
ゴールを決めたときのガッツポーズは、
とてもいい顔でした。

そんな嬉しい気持ちを何度も経験(けいけん)するために、
たくさんのチャレンジと練習を重ねてほしいと思います。



伊丹FCの皆様、
準備・運営・審判など大変お世話になりました。
ありがとうございました。
選手達はとても良い経験ができました。
今後ともよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
車出しなど大変お世話になりました。
これから少しづつ成長していくと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。



夜はコーチ会議でした。
3年生の平日練習についても話し合いました。
なかなか楽しいアイデアも出てきました。
これは来週のお楽しみです。



そのまま夜は寝てしまいました。。。


チャンピオンズリーグ決勝を見ることなく・・・



忘れていましたが、今朝から観ております(苦笑)
もちろん録画です・・・


相変わらず口だけ男なコーチより。

0 件のコメント: