『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年5月6日木曜日

考えよ! by オシム

巷ではGWは終わっているようですが、
オサボリなワタシのGWは終わるはずがありません。

今日も、明日もお休みで、
9連休になっていて、
ようやく前半終了、
という感じです(笑)


ヒマでしようがなかったのですが、
ヒマなりにウロウロしていたら、
ホンマに疲れました。




まずは4日。


朝早くから猪名川河川敷に行ってまいりました。
<<5>>と<<13>>の試合を観戦。

久しぶりに<<5>>のプレーする姿を見ました。

まだまだチームの戦い方に慣れていないという感じでした。
「慌てる」シーンが多かったと思います。

<<13>>は試合の入り方を間違ったようで、
彼も慌てたプレーが多かったと思います。
2本目には落ち着いていましたが、
もっと早く自分を落ち着かせることができたと思います。

相手のガンバ門真さんは強かったですね。
スピード、パワー、技術など、
とても中一とは思えませんでした。


2、3本試合を見て、
淡路に向かいました。

この日の淡路は風もなく、
本当に穏やかでした。

クラブユース兵庫県予選3次リーグの第2節です。

<<<9>>>は1節よりも良かったと思います。
個人的には
もっと自分を前面に出しても良いのでは?
と思いましたが、
チームバランスを彼なりに考えてのプレーなんでしょうね。

足のケアなどをしっかりしてください。

<<<11>>>は短い時間でしたが、
気持ちだけが出過ぎた感じでした。
もっとサポートの早さを意識すべきでした。



そして5日。
三木総合防災公園に行ってきました。

公園内の球技場には、3面の天然芝・人工芝グランドがあります。

人工芝グランドではクラブユースの第三節。
隣の天然芝では仁川2年生チームが参加する「金太郎カップ」が開催され、
同じ時間に仁川の先輩・後輩の戦いぶりが両方観れるという、
かつてない楽しい時間を過ごしました。


クラブユースの方は、
お話にならない試合でした。

<<<9>>>はプレーは悪くなかったですが、
チームのために何をすべきかを考えていなかった ように思います。
キャプテンシーをもっと発揮していれば、
試合の流れはもっと変わっていたと思います。

<<<11>>>は、
やり抜くこと、やり続けることが全く出来ていませんでした。
あのプレーではチーム内の信頼を失ったことでしょう。
サッカーへの熱意を全く感じないプレーでした。


<<<10>>>も含めて、
3人とも決勝リーグまで進みました。
3人にはチャレンジする機会が与えられました。

3人とも気持ちを切り替えて、
全国目指して頑張ってください。





そして2年生。

ベンチには試合を終えた<<<9>>><<<11>>>が来てくれました。

2試合目は先制をされました。
チャンスは多いものの、
なかなかゴールにまで至りません。

ハーフタイム。

みんなで作戦を考えました。
作戦の内容は企業秘密なので教えることは出来ませんが、
名付けて

【作戦A】

としました。

試合中に、
みんなで「作戦Aやでぇ~!」と声を掛け合い、
みんなの力で同点ゴールを奪いました。

プレー中も、
「ヨコに行け!」というような声が聞こえ、
先日の西宮SSさんとの交流試合の成果が出ていると感じました。


中学生の試合に比べると、
格段に面白い試合でした(笑)




その後は伊丹に戻り、
<<5>>や<<13>>の試合を観戦。

2日間で10試合近く観た、
楽しいFOOTNBALL Holidayでございました(笑)






2日間で思ったことですが・・・


中学生になると、
どうしてもスピードが速くなって、
体も大きくなって、
体力もついてきます。

仁川とは違うチームの選手が集まったジュニアユースのチームでは、
当然いろんな選手が集まるので、
体が大きくない仁川の選手はどうしても、
「自分のプレー」を見失いがちになる傾向にあるように思います。


仁川には大きな弁○池という池があり、
【背が伸びないガス】がでているという
ワタシが勝手に作った伝説があり、
大きな選手が少ないです。


だからこそ、
スピードやパワーや運動神経に頼らない、
【ココロ】【アタマ】【技術】を使うサッカーを、
特に【アタマ】を使うサッカーを、
【ほんまそれ世代】にも【ほんまかいな世代】にも伝えたつもりです。


その上で、
スピードやパワーがついてきて、
どんどん【進化】するのは、
素晴らしいことですよね。


ただ自分のベースになっていることを、
見失ってはイカンと思います。

特に【アタマ】の部分を見失う傾向が強いですね。

足が遅けりゃ、先に動け!
早めに考えて、先に動け!
次を考えて、 先に動け!

自分のプレーを、 チェックして、
チームのプレーを、チェックして、
相手のプレーを、 チェックする。

素早いサポート、
3人目の声、
2人目のディフェンス・
・・などなど・・・

【アタマ】を使うべきところは、
山ほどあります。。。




迷ったらアタマを使え!

体を休めてもアタマは休めるな!



常に考えてサッカーしてほしいと思った2日間でした。



「考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか?」
イビチャ・オシム著





みさきFCの皆様、
昨日はお招きいただきありがとうございました。
おかげさまで選手・保護者・コーチ共々、
楽しい「こどもの日」を過ごすことが出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
応援・お世話ありがとうございました。
本当に楽しい試合でしたネ!
今後ともよろしくお願いいたします。


4年生は神鍋で準優勝したようです。
おめでとう!!
素晴らしい結果ですね!!


疲れ果てた2日間だったコーチより。

0 件のコメント: