『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年5月3日月曜日

頼むよぉ~

日曜日は練習はオフでした。
まぁ3年生なんで無理する必要は全くないと思うのですが、
ワタシがヒマなのが難点です(笑)

この日は淡路に行ってきました。




クラブユース選手権の兵庫県予選。
3次リーグのスタートです。
16チーム中5位になれば関西大会出場です。


まずは宝塚FCさんの試合を観戦。



チーム全体が緊張していたのでしょうか?
動きがギコチなく、
プレーが単調でした。

先制点をとってからも、
流れは変わらず、
なんとか辛勝という感じでした。

<<<9>>>の調子もイマイチでした。
緊張するのはわかっていたはずです。
緊張を「自信」に変えるだけの「準備」が、
足りなかったと思います。

試合において「できること」「したいこと」「やるべきこと」を、
しっかり考えて試合に入りましたか?
前半は全く意図を感じませんでした。

リズムを作れないのは「考えが足りない」ということを、
もっと意識した方が良いと思います。

試合に出ていない<<<11>>>などは話になりません。
準備不足も甚だしいと思います。



その後はヴィッセル伊丹さんの試合を観戦。



<<<10>>>の姿はありましたが、
試合には出ていませんでした。

周囲からは「彼は秘密兵器だから・・・」という声が・・・

彼は決して秘密兵器ではありませんが、
秘密にしておいて欲しいことはたくさんあります(笑)


調子は良いようで、
そのうち試合に出てくると思います。


ヴィッセル伊丹も勝ちはしましたが、
なんだかなぁ~という試合。

攻撃においては、

パワー・スピード・タテ一本!

というサッカーでした(笑)

まぁ~なんせ、
仕掛けないですね。。。


ドリブルで一人抜くというシーンは、
ほとんどなかったですね。

こないだあるサッカー掲示板に、
<<<10>>>は速くてテクニックがある・・・
というコメントが出ていましたが、
そりゃ、あの中に入ればそう見えるわな・・・
って感じでした。

他のメンバーのテクニックがないのではなく、
見せる気がない?という感じです。

ちなみに彼は小学生時代、
チーム内ではテクニックがなさすぎて、
スピードに頼るので、
いつも尻を蹴られていました(笑)
(今でもたまに蹴られます)


選手に問題があるということではなく、
明らかに「指向するサッカー」に問題があると思います。



北摂地区を中心に、
優秀な選手を集めたチームです。

小学生時代を知っているメンバーがたくさんいる
チームですから応援していますし、
だからこそ、忸怩たる想いで見ておりました。


ただディフェンスは上手いですね。
攻守の切り替えが早い!
ボールへのアプローチだけでなく、
パスコースやスペースを埋める動きなど、
ディフェンスの連携も非常に早いですね。
(つまり「2人目のディフェンス」が早いってことやね)
これは<<<9>>><<<11>>>は見習うべきだと思います。



予選はまだまだ続きます。
頑張って欲しいもんです。



足がパンパンなコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

宝塚Jr、力があるチームだと思うので、是非とも関西大会行って欲しいですね。攻撃的で面白いサッカーをするし、自信を持ってチャレンジして欲しい。決勝リーグの1日目は家族総出で応援に行きます。(V伊丹も頑張れ!)

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
「自信を持ってプレー」して欲しいもんです。

V伊丹も顔馴染みが多いので、
全国目指して頑張って欲しいと思います。

伊丹FCも含めて、
北摂勢が頑張っていますよね!

より多くのチームが関西大会に行って欲しいもんです。