『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年4月30日金曜日

急にガンバリはじめました。

チャンピオンズリーグ準決勝を観戦した日、
3年生は仁川小で交流試合をしました。




第1試合 0-9 緑台SK
第2試合 0-8 緑台SK
第3試合 0-2 緑台SK
第4試合 1-4 緑台SK

先々週のオリーブカップから7連敗!

Jリーグの監督だったら確実にクビだなぁ~・・・
なんてノンキなことを考えながら、
キモチの良い日差しを浴びながら、
ベンチでゲームをたのしんでおりました(笑)

2試合目の前半までは、
選手たちもワタシと同じように、
のんびり楽しんでおりました。

2試合目の後半から少し動きが変わったかなぁ~と思いました。
一番に変わったのは<8>。
「あきらめないキモチ」がよく伝わってくるプレーでした。
ドリブルの方向もよくなってきました。

3試合目はなんだかわかりませんが、
みんな急にガンバリはじめました。
<4>のドリブル突破や、
<10>のディフェンスなど、
2試合目までオナカが空いていたんだろうか・・・
と考えてしまうほどの変わりよう・・・。

GKの<7>も、
後ろにさがることなく、前に前に出てくるプレーは、
見ていて気持ちが良かったです。
ドリブル突破も最高でした!



4試合目の前半は1-1でした。
先制された後にみんなでガンバッて得点した1点で同点。


「逆転しよう!」と話をしていた、
ハーフタイムのみんなの表情は、
1人前の「サッカー選手の顔」になっていました。


後半のプレーは半人前でしたが(苦笑)、
「逆転してやる!」という表情が、
この日の大きな成果でしたね。




GKは立候補制、
みずから「オレがやる!」ということでした。
そのせいか、
「なんとか止めてやる!」という気持ちのこもったプレーが、
多くみられたと思います。

あとのポジションはすべてジャンケン。
<14>のジャンケンの弱さをあきれて見ておりました。
<4>も弱かったなぁ・・・



今日よくがんばっていたのは、
<13>だと思います。

ドリブルに工夫があったと思います。
1試合1試合、少しづつプレーがよくなってきました。

そして<14>も、
今日のテーマである「ダマす」というのを、
たくさんチャレンジしていました。

<4>はキャプテンをしてもらいました。
「なにをしなければならないか」を、
よく考えているキャプテンだったと思います。


2年生にも応援をしてもらいました。

IOR君は必死に守っていましたが、
こないだよりは攻めもしていました。
こんどはシュートまでいきたいところです。

SHI君は1試合目のGK、
2試合目はフィールドで、よく頑張っていました。
必死にボールを追っかけておりました。


KOS君のGKはよかったですよ。
ZENちゃんは1試合目がんばっていました。
そのあとはつかれちゃったかな・・・

TOM君HAS君も、
3・4試合目はガンバっていました!

TAI君は最後の試合でGKを志望!
その積極性はスバラシイ!!


今週土曜日は市内大会。
来週は大会があるようです。

1勝目指してガンバロウ!!


緑台SKの皆様、
本日はありがとうございました。
選手たちは何か「きっかけ」をつかんだように思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

試合の結果は、
ホームページに掲載していただいているようです


保護者の皆様、
暑い中、応援&お世話ありがとうございました。
結果は出ませんでしたが、
選手たちの必死な表情を見ることができて、
大きな成果があったと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


6年生は全日の宝塚予選は優勝!
4年生は市内大会準優勝!


だったようです。

両チームとも、
嬉しさ悔しさ、
両方感じた大会だったと思います。

これをきっかけに、
ひとつ上のレベルに行ければいいですね!



GWヒマなお気楽コーチより。

2 件のコメント:

緑台スーパーキッズ さんのコメント...

緑台スーパーキッズのホームページを担当しております茶本と申します。
この度は、交流試合にお誘いくださりありがとうございました。

また、当チームのホームページを紹介くださりありがとうございます。
急にアクセス数が増えましたので、驚きました。

今後ともよろしくお願いいたします。
また、交流試合の御機会がございましたらお声掛けよろしくおねがいいたします。

Duke13 さんのコメント...

茶本様

コメントありがとうございます。
キレイなホームページだったので、
勝手に紹介させていただきました。スミマセン。

まだまだ力不足のチームで恐縮ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。