『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年4月10日土曜日

テーマは達成できませんでしたが・・・

暑いほど気持ちの良い春の天気でした。
今日は「マクドナルド・オリーブカップ」に参加してきました。

<予選リーグ>
第一試合 1-6 逆瀬川
第二試合 0-2 伊丹少年
第三試合 0-2 第一

結果:4チーム中4位

先週からスタートしたチームですから、
練習の成果というものも特にありませんので、
気持ちの強さを見るために、
テーマを

『ゼッタイ!勝つ!』

にしました。

その中でどのくらい「勝ちたい!」という気持ちを出してくれるかを、
ベンチから見ておりました。


1試合目の前半はフワフワした気持ちのまま試合をしていたとおもいます。
前半は0-4。。。
後半は気持ちがはいったようで、1-2でした。
相手のチームの強さで負けたというより、
まずは自分たちがしっかりやれなくて負けた・・・という感じでした。

その辺をミーティングで話をして第二試合へ。。。
最初からしっかり「勝つぞ!」という気持ちで戦っていたと思います。
負けはしましたが、悪くないゲームでした。


攻めている人数が少なかったので、
このあたりを「修正」して第三試合へ。。。
「がんばっている選手」「そうでない選手」がハッキリしていたと思います。

サッカーは11人でやるスポーツです。
1人サボると10人になりますし、
2人サボると 9人になります。

疲れもあったと思いますが、
とくに3年生はもっとがんばって欲しかったと思います。


パスをするのではなく、
ドリブルで「オレがなんとかするんだ!」という気持ちの強いプレーを
みんなしていたのは良かったと思います。

先週練習したドリブルのテクニックを使っていた選手もいました。
とてもうれしいことですね。



負けはしましたが、
そんなプレーは大事だと思いますし、
これを続けるときっと上手になると思います。




試合の合間に写真を撮りました。

2敗した後ということで、
写真のテーマは『ショボーン・・・』




演技もまだまだ磨く必要がありますな。



午後はちょっとだけ練習して、
高司グランドに新5年生の試合を観戦しました。




昨年度に新中一の試合に参加してくれたKOH君と、
最近、急成長しているYUT君のプレーは、
素晴らしかったと思います。



新6年生もあましん大会の予選を一位通過したようです。
明日も力をしっかり出し切って頑張れ!




大会関係者の皆様、
準備・運営・審判など、
大変お世話になりました。
明日もよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
暑い中、お世話&応援ありがとうございました。
皆様の声援が選手達の力を引き出してくれると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。




長袖審判服で汗を出そうとして、
暑いだけだったコーチより。

0 件のコメント: