『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年3月31日水曜日

好きなこと

昨日、こんな本を買いました。


『新 13歳のハローワーク』(村上龍著:幻冬舎)



『13歳の進路』(村上龍著:幻冬舎)


7年前に出版された本の改訂版です。


13歳のキミ達を中心に中学生向けに書かれている本です。

世の中にあるいろんな職業に触れることで、
「こんな仕事に就きたいなぁ~」などと考えることを、
サポートしてくれます。

別に13歳で将来の職業を決めなければならない、
ということはないですが、
そんなことを真剣に考え始めるのに、
13歳は決して早いとは思いません。



簡単にいうと、

自分が好きなことを再確認するための本

ということです。


自分が好きなことを再確認して、
そんな自分の将来像を、
早い段階でイメージすることは、
とても大切なことだと思います。



そんな『13歳のハローワーク』には、
公式サイトがあります。
(↑クリック)


その中で中村憲剛選手のインタビューがあります。
文章版映像版
これがなかなか面白いですヨ!

印象的だったのは。。。


小さいときからサッカーをやってきたから、
いろいろな選手を見て、自分のレベルがどれくらいなのか分かります。
そこで、身の丈に合わない高い目標を掲げてもしょうがないし。
ただ、サッカーが死ぬほど好きだというのは、
今でも誰にも負けていないという自信はあります。
ボールを蹴るのが好きだし、もっと上手くなりたいから、
毎日同じように練習して試合して、自分を分析し、コンディション整える。
それを子どもの頃からずっと続けてきました。




サッカーがモウレツに好きだからこそ、
高い目標ではなく、「上手くなりたい!」という、
ハッキリとした目標を持てるし、
そのために「自分ができること」をしっかり認識できる。。。

もう一つの言葉・・・



一日を無駄にするような生活を送って欲しくないです。
何でもいいから、
今日はこれを頑張ったと思えるような毎日を過ごしてください。
それが積み重なって道ができてくるわけだから。




明日から中学生。

これまで積み重ねたことを忘れずに、
その上から日々新しいことを積み重ねて、
「自分の道」を切り開いて欲しいと思います。


新中一メンバー!
ガンバレ!





ちなみに中村選手が小学校時代に所属したのは、
府ロクという有名なチームで、
「なでしこ」の澤選手も所属していたチームです。

関東遠征に出掛けている<<9>>と<<11>>が、
ジュニアユースチームと対戦するらしいです・・・

そっちはそっちで頑張ってほしいもんです。。。




好きなことしかしないコーチより
(これはこれで問題だ!)

0 件のコメント: