『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年3月26日金曜日

いよいよ!!

今日は東京に来ております。
先週で「卒業」を迎えたということもあり、
今週はお休みです。

本来なら総会に出席しなければ・・・と思うところですが、
今回はちょっとお休みさせていただきます。

気持ちをリフレッシュさせて、
来週からの新学年へのコーチをスタートさせたいと思っています。

正確には新学年は4月1日からなんでしょうが、
早くも新6年生にとっての小学生の集大成となる大会、
全日こと、全日本少年サッカー大会の予選が始まります。

世界最大の大会と言われるこの大会、
早くもホームページも立ち上がり、
予選も早いところは来週から始まるそうです。

仁川の新6年生チームも、
今月末の予選に向けて、
着々と準備を進めていることでしょう!

頑張ってネ!!


昨年は見に行けませんでしたが、
今年あたりは8月の準決勝あたりを、
見に行こうと思っています。



今月、ちょっぴり注目したニュースは、
コレです。

JFAアカデミーの選手が、
初めてJリーグに入団したとのこと。

16歳での入団ということで、
少し早い気もしないでもないですが、
日本サッカー界にとってはGOODニュースですね。

沢山Jリーグに入ることも大事かもしれませんが、
より個性的な選手を育成して欲しいですね。



今回担当する学年に対する私自身のテーマは、

より個性的な選手の育成

です。

サッカーが上手いとか、
テクニックがあるとか、

ということだけではなく、
平たく言うと、

『どんなプレーをするか予想もつかない選手』

という選手を何人育成できるか・・・
ということに重点を置ければいいなぁ~と思っています。


そのためには、

【やりたいプレーをこだわりを持ってやり続ける選手】

であるべきですし、
そもそも、

「やりたいプレーがある」

という選手でないといけない。。。。

「やりたいプレー」なんてもんは・・・


なぁ~んてことを、
グジグジ考えているときが、
とても幸せだったりします(笑)



今週練習がないのはやや寂しかったりするのですが、
次に向けての準備は、
それはそれで楽しいもんです。

卒業した選手達も、
体を休めつつも、
「次への準備」をして欲しいもんです。



仕事の準備はほどほどなコーチより。

0 件のコメント: