『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年3月3日水曜日

日本代表の新しい目標

今日の今日まで、日本代表の試合があることを、
忘れてました。

ワールドカップイヤーとは思えないほど、
盛り上がりませんね。

スコアは2-0で、
決して悪い内容ではありませんでしたが、
とてもデンマークやカメルーンと、
良い勝負になりそうな試合ではないなぁ
と感じました。

岡崎選手、本田選手、森本選手など、
選手達が頑張っているのは十分わかるのですが、
もう一つ燃えてこないのは、
既にあきらめているからかなぁ~と思っています。


なぁ〜んか、勝っても、
シラ〜としちゃうんですよね。。。


じゃぁ「何にあきらめているのか?」を考えたのですが、
決して「ベスト4」をあきらめたということではありません(笑)
(これでベスト4になったら気絶してしまう・・・)


ワタシは日本代表サポーターとして、
予選通過ぐらいはしてほしいなぁ~と思っています。


「予選リーグ通過」をあきらめているんでしょうね。



日本代表がこれから何を積み重ねるべきか?
というのは岡田監督の仕事です。
彼が監督で良いかどうかは別にして、
任せるしかないということです。


これからの日本サッカーのために、
ワールドカップイヤーの日本代表を盛り上げるために、
目標を再設定するべきだと思います。


「ベスト4」というのは岡田監督の目標です。
日本代表サポーターとしての目標を立てるべきですよね。。。


ワタシの提案は、

オランダに勝つ!

です。

予選通過なんてしなくていい!
デンマークやカメルーンに勝てなくてもいい!

とにかくオランダに勝つ!

一見矛盾している話ですが、
こう設定すれば、

『日本のサッカースタイルがどうのこうの・・・』

という話は全く必要ありません。


決定力がどうのこうのなんか議論せずに、
「オランダから点を取る確率が一番高いFW」を選べば良いだけです。

オランダに勝つための作戦

オランダに勝つためのフォーメーション

オランダに勝つためのメンバー

オランダに勝つための壮行試合


非常にシンプルに議論ができると思うんですがね。。。


こんな宣言をしたら、
世界中の人は笑ったり、驚いたり、
オランダ人は笑い出すか、怒り出すかですが、
そうやって反応してくれることが【作戦】だったりするわけですよね。


そんなことをしなきゃ勝てないくらいレベルの差があると思います。


デンマークやカメルーンに負けても、
オランダに勝っちゃったら、
世界は日本のサッカーに驚くだろうなぁ~と思います。

そしてそのサッカーこそが、
日本サッカーの礎になりそうな気がします。




悪くない試合でしたが、
そんなことを考えながら見ていました。



サッカーファンなら今年はもっと盛り上がりたいよな~コーチより。

0 件のコメント: