『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年2月15日月曜日

もはや・・・

伝統の日韓戦ということで、
久しぶりに日本代表戦をフル観戦しました。

両チーム、気持ちが出すぎて、
最初からヒートアップした試合展開になりました。

韓国のかなり悪質なファールが続いていましたが、
PKで先制した後、
韓国のプレスは一段と速くなってきました。

先制しているので、
日本代表も、もうちょっと落ち着けば良いのですが、
サポートの遅さがパスの出し所を消えてしまい、
ボール回しができなくなってしまいました。

ボールを回しては奪われ、
カウンターを食らう・・・

同じようなパターンが繰り返されました。

PKで同点に追いつかれた後は、
パスを回すこともできず、
クリアに近いボールが多くなります。

TVではトップの動き出しの遅さを指摘していましたが、
そもそも、そんなサッカーに慣れていないため、
タテタテのパターンに対応できるはずもありません。

そして逆転されます。。。

10人になってからの日本代表は、
パスだけで崩そうとするプレーしか見ることができませんでした。

内田選手の仕掛けからチャンスを作りましたが、
その後に仕掛ける選手を見ることはできませんでした。

サイドバックしか仕掛けない代表チーム、W杯出場チームなんて、
あるんでしょうか?

1-3になってからの終盤も、
負けているチームか勝っているチームかわからないぐらい、
切迫感を感じませんでした。

気持ちを感じるのは韓国代表ばかり。
日本代表では、長友選手、内田選手、岡崎選手、稲本選手ぐらいです。。。

後は全く怖さを感じない選手ばかりでした。


こりゃマズイですよねぇ~




この時点でどうかとは思いますが、
監督交代を視野に入れても良いのでは?と思います。


個人的には後半に香川選手を交代したのは、
間違いだったのでは?と思います。

誰かを交代すべきだったとは思いますが、
結果的にチャンスが減ったと思います。


1-3のスコアで圧倒的な攻めに転ずるという采配を感じないのは、
あまりに納得できないベンチワークでした。


我が家では、
早くも後任監督の話題で盛り上がっていました。

ヒディング

シャムスカ

西野監督

オレ・・・

東アジア選手権3位というのも情けないし、
韓国に1-3というのも悔しいし、
何よりも光が見えないサッカーをするのが腹立たしい・・・

って感じでした。




そうそう、
日曜日に<9><24>に話したロナウジーニョのシュート映像です。




最後のシュートのことでっせ!
こりゃスゴイ・・・説明不要ですな・・・



ほんまに監督変えた方がいいぞ!と思うコーチより。

0 件のコメント: